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オーケストラで開放弦は使わないほうがよい?使ってもいいの?

アマオケオーケストラ,ヴァイオリン

オーケストラの曲で開放弦(指番号0)を使って良いのか、使わないほうが良いのか?

気になりませんか?

いっぱい使いたいな!
弾くのが簡単になりそうだし!

私は1音たりとも使いたくないわ。
意地でも。

とまあこんなふうに、考え方はいろいろですが、

Fumi

個人的には、開放弦をたくさん使いたい派です。

この記事では、オーケストラの曲で開放弦を使うメリット・デメリットをご紹介します。

Point

本記事は、おもにアマチュアオーケストラ、部活やサークルのオーケストラ向けの内容です。

オーケストラの曲で開放弦を使うメリット

大まかに3つあります。

豊かな響きを出しやすい

大きなメリットは、何と言っても、

開放感のある豊かな響きを得やすいこと!

音階の音に開放弦の音が含まれている調性だと、この特性が顕著に表れます。

開放弦を使って豊かな響きを得やすい調性
  • G dur(ト長調)
  • D dur(ニ長調)
  • A dur(イ長調)
  • E dur(ホ長調)
  • a moll(イ短調)
  • d moll(ニ短調)
  • g moll(ト短調)
  • e moll(ホ短調)

音程(ピッチ・イントネーション)の心配をしなくてよい

メリット2つ目は、

音程(ピッチ・イントネーション)の心配から解放されること!

開放弦の音を弾く時は、演奏に対する心理的負担がちょっと減っている気がしませんか?(個人差ある?)

弓で弦をこすれば音が出るので、左手の心配をしなくても、音を間違える可能性が減ります。

弾く弦さえ間違えなければいいんだよね!

そうだね。
弦さえ間違えなければOK。

ポジション移動に余裕を持てる

メリット3つ目は、

ポジション移動(シフト)の時間を長くとれること!

開放弦を弾いている間に、ポジションチェンジしてしまえば良いんです!

時間と心に余裕が生まれて、一石二鳥。

オーケストラの曲で開放弦を使うデメリット

オーケストラで開放弦を使うことに対して、残念ながらデメリットもあります。

音質が曲の雰囲気にそぐわない時もある

開放弦は豊かな響きをもたらしますが、それが仇になる時もあります。

くすんだ音が欲しい時とか・・・。

また、(特にE線は)開放弦独特の金属的な音が、周りの音に比べて、異質に聴こえる可能性があります。

音程(ピッチ)を微調整できない

これ、わりと大きめな問題。

和音の中の音を鳴らすとき、開放弦で弾いていると、周りの響きに合わせてピッチを微調整できないんですね。

残念ながら開放弦を潔くあきらめたほうが良いケースも、多々あります・・・。

その楽器の最低音(ヴァイオリンならG線、ヴィオラ・チェロならC線)だったら、みんなに合わせてもらうほかないけどね。

オーケストラで開放弦は使ってもよい?使わないほうが良い?

オーケストラで開放弦を使うかどうか?

結論としては、

一概に言い切れません。

言いきれないんかい。

とは言え、

  • 曲のその場の雰囲気を阻害しない
  • 開放弦を使うことで演奏のストレスを軽減できる

少なくともこの2条件が揃ったら、開放弦を使って良いと思います。

でも、万が一、指揮者やトレーナーの先生から「そこは開放弦使わないで…」って指示があったら、従いましょう。

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