速い曲を練習する時に、テンポはどうする?譜読み段階のヴァイオリン編

アマオケボウイング, リズム, ヴァイオリン, 指使い, 譜読み

今回は、譜読みの段階での練習について、考えてみましょう。
速い曲を練習する時に、どんなテンポで練習していますか?

弾けるところはインテンポで、むずかしいところはゆっくり練習するよ!
あ、それ一番やっちゃダメなやつ。
とにかくひたすらゆっくり、ですかねぇ。
間違ってはいないけど、ゆっくりでしか弾かないのも考え物ですよ。

さて、どんなテンポが良いのでしょうか。

譜読み段階での練習テンポ。ゆっくりorインテンポ?どっち?

※この記事では、ヴァイオリンを例に扱います。
他の楽器の方は、もろもろ置き換えてお考えください。

練習のテンポって、そんなに大ごとなの?
速い時とゆっくりの時でいろいろ勝手が違うし、速く弾いて初めてわかることと、ゆっくり弾いて初めてわかることがあるんだよ。

ヴァイオリンでは、左右の手はそれぞれ違う作業をしています。
ゆっくり練習した場合と速く練習した場合とで、両手それぞれにメリットとデメリットが出てきます。

Violin

ゆっくり練習する時は、音程とリズムに注目しよう

ゆっくり練習すると、左手がラクです。
指を素早く動かす必要がありません。
音程の確認などに有効です。 ←ゆっくり過ぎると逆にわからないのが難点だが 

また、細かいリズムを確認することもできます。
 細かく拍子をカウントするだけの、余裕ができるからです。 

4分音符1コを、4ツに分けてカウントするとかね。

いっぽう、弓のコントロールは難しくなります。
弓をゆっくり動かさなくてはならないからです。

ベートーヴェンにありがちなこーゆー地味にムズいやつとか、余計ムズくなるよ。
Egmont_8note

ゆっくり練習する時に、音と音のすき間時間を長くとらなきゃいけなくなるから、地味にハードル上がるんだよね。
まぁ、エチュードと割り切るのも手だけど。

そんなこんなで、ゆっくり練習するとなっても、ハードルが低くなるわけじゃないんです・・・。

えー(泣)

スロー再生するイメージで取り組むと、良いかもしれません。

ならできそう!

slow

インテンポで練習する時は、右手の動きに注目しよう

速くなんか弾けないよう!
まあまあまあ。やる前からそんなこと言わない方がいいよ。

たしかに、左手は指が回らないかもしれません。
でも、右手のスピード感をつかむには、インテンポ>>>>>>ゆっくりなのです。

ついでに言っておくと、速く弾くのに都合が良い指使いは存在します。
インテンポで弾いたときにやりやすい指使いを決める上でも、弾けなくてもインテンポで弾いてみることは、一つの方法です。

speed

結局、練習テンポはゆっくりな方が良い?インテンポが良い?

ゆっくりテンポで練習することと、インテンポで練習することそれぞれについて、考えてきました。
両方にメリットとデメリットがあります。

ゆっくり→左はラクかもしれないが、右は大変
インテンポ→左は大変だが、右は実際の動きを掴める
え、じゃあ、どちらが良いとか悪いとかそういう話じゃなく・・・?
そう、どっちも必要です!!!

というわけで、速い曲は「ゆっくりテンポとインテンポの両方で」練習してみましょう。

 

 

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