ソルフェージュでの歌い方あれこれ~音名唱・階名唱・母音唱
私のソルフェージュレッスンでは、歌うことを大事にしています。
音楽表現の根底になる部分だからです。
ドレミで歌ったり、歌詞で歌ったり、ハミングしたり。
どんな歌い方であれ、まずは声を出すことから始めます。
ソルフェージュのレッスンで歌う時には、階名ないし音名としての「ドレミファソラシド」を発音する場合が多いです。
文字をはっきり発音することで今歌っている音の名前・高さ・役割を知覚する、とても効果的な方法です。
効果的な方法なのは間違いありませんが、必ずしも、あなたの表現にプラスになるとは限りません。
美しいバラにトゲがあるのと同じで・・・。
ドレミを発音することで失うもの
文字をはっきり発音して歌うことによって、失われる面があることも、忘れてはなりません。
しかも、それが、 音楽的にけっこう大事な一面だったりする 。
音の出始め
演奏を極め始めたら、避けて通れないポイントでしょう。音の出始め。
単刀直入に言うと文字を発音して歌うこと=各音の出だしをわりとハッキリ発音すること、だと言えます。
では、実際に演奏する場面を想像してみましょう。
音の出だしは、必ずハッキリ発音するのでしょうか???
ピアノ、ヴァイオリン、歌。それぞれについて考えてみましょう。
ピアノは音が減衰していく楽器ですから、発音の瞬間がハッキリする場合が多いのではと思います。
ヴァイオリンのような弦楽器は、音が聴こえない状態から徐々にクレッシェンドしていくことも可能です。
歌もそうですね。
・・・お気付きになりましたか?
「必ず」といわれると微妙なところなんです。
文字を発音することと引き換えに、音の出だしのニュアンスを表現しにくくなっている と思いませんか?
つまり。
新しい曲を譜読みする時に
「まずは歌って、自分が表現したいことを確認しよう!」なんて思っても、
音を静かに出し始めようとしている曲だった場合は、
ドレミを発音して歌うことが、逆効果になる可能性があるのです。
↓
静かに音を出し始める感じの歌い方が、表現しにくくなる
音程(インターバル)
ここで言う「音程」は、イントネーションではなく、インターバルのほう。
生徒さんに、オクターヴ跳躍する音を連続で歌ってもらうことがあります。
ドレミを発音して歌うと(「↓ドー、↑ドー」など)難なくこなせる子でも、母音で歌わせると、とたんに苦戦する子が続出。
要するに、ドレミを発音して歌うと、音の隔たりを感じなくても歌えてしまうのです。
音を点として捉えた演奏にもつながりかねません(音と音の間に深みが無いというか…)。
ヴァイオリンや歌のポルタメントも、趣味の悪い感じに聴こえてしまうでしょう。
音と音の間の深みが薄まる。
でも、不思議なもの。
母音でオクターヴを歌って苦戦した生徒さんも、オクターヴの広さを実感すると、歌い方はもちろん、楽器の弾き方が変わるんです。
特に、ピアノを習っている生徒さんにとっては、音のインターバルって、わりと新鮮なようです。
そもそも、人は音楽をドレミで聴くものなのか?
話は逸れますが…
「絶対音感」が、「世の中の音がすべてドレミで聴こえる」と定義されることがあります。
それたぶん違うし、そもそも音楽ってドレミで聴くものじゃないと思う。
うん、言いたかったのこれだけ(笑)
必ずしもドレミで歌う必要はない
ソルフェージュのレッスンで「歌う」というと、階名や音名などのドレミで歌うと定義される場合がありますが、必ずしもそれが良いとは言い切れません。
文字を発音することによって、失われるものがあるからです。
でも、音名や階名で歌う良さもあります。
今歌っている音の名前・高さ・役割がわかるからです。
ソルフェージュの先生、ヴァイオリンの先生、時々オーケストラと室内楽。
ヴァイオリン弾きのソルフェージュ講師はわりと珍しいようです。指導経験は延べ100人以上。茨城県立水戸第三高等学校音楽科、Y. A. ミュージックアカデミー等で指導にあたる。
「音大受験の1科目」としてのソルフェージュではなく、実際の演奏に結び付くもの、音楽をより楽しめるものを目指しています。あらゆる楽器の生徒さんに対応していますが、得意とするのはヴァイオリンをはじめとする弦楽器。ヴァイオリンを学ぶ人に必要かつ不足しがちなことを、自身の実体験をふまえてレッスンしています。
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