当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヴァイオリン奏者が絶対音感を持つメリット・デメリット

2025-04-24ヴァイオリン音律,音程

まるで万能な能力のように語られる絶対音感。

(本当はそんなことはありません。詳しくはこちらの記事をご覧ください)

ヴァイオリン奏者が絶対音感を持つことには、メリットとデメリットがあります。

私の経験をふまえてご紹介します!

記譜の音から実際の音を思い浮かべるまでが早く、譜読みが早い

Children

一番のメリットみたいだね!

初めての曲を譜読みする時は、

  • 楽譜上の音
  • 実際に鳴る音
  • 指板上の位置

の3つを結び付けていくのですが、

絶対音感保持者に言えるのは

楽譜上の音から実際に鳴る音を思い浮かべるのが早い

ことです!

「暗譜が速くなる」説もあるみたいだけど、自分の感覚では、絶対音感と暗譜力は必ずしも結びつくものではないと思う。

Children

ねぇねぇ、他には?

ヴァイオリンで音マネができる

言葉で書くより、動画を見ていただくほうが早いと思います。

こちらの動画をご覧ください。

絶対音感の無駄遣い #ヴァイオリン #violin #絶対音感
Children

才能の無駄使いじゃん!

たしかに。笑。
でも、こっちの動画の領域まで昇華できれば話は別だと思う。

野々村議員-泣き乱しながら潔白主張をピアノで弾いてみたらアンビエント

音大・音高受験の聴音を速く正確に書ける

Children

???
どゆこと?

この音声を聴いて

この楽譜を思い浮かべるまでのスピードが速い

ということです!

Children

それって演奏の役に立つの?

難しい質問だなあ。
難しい聴音書き取りができることと演奏の上手下手は、必ずしも比例するわけじゃないよ。
(そして、近年の東京藝大の入試問題は、言うほど意地悪じゃないと思う。)

Point

絶対音感は、曲を理解する助けになります。

しかし、決して「絶対音感がある=上手に弾ける」ではありません。過信は禁物です。

ヴァイオリン奏者が絶対音感を持つデメリット

ここまで、ヴァイオリン奏者が絶対音感を持つメリットについて述べてきました。

メリットがあれば当然、デメリットもあります。

ヴァイオリン奏者が絶対音感を持つデメリットは、3つあります!

移調が苦手

絶対音感を持ってる人が苦手なもの第1位を発表します。

それは・・・

excite

移調です!

悩む人

胃腸が弱くて・・・

それは静岡が舞台の某アニメに出てくる子。

移調とは?

音程関係や旋法を変えずに、別のキーで演奏すること。例:ハ長調の曲をト長調で演奏する

カラオケで、キーを変えて歌うことは、「移調して歌っている」と言えます。

移調が苦手で困ることは2つあります!

  • 知ってる曲を違うキーで歌われると気持ち悪い
  • バロックピッチの演奏に違和感を覚えてしまう
Children

バロックピッチってなに?

通常よりだいぶ低く(大雑把に鍵盤1個分)チューニングする方法だよ。
古楽器の演奏でよく使われるよ。

Bach - famous Minuet in G major. SF Christo, harpsichord.
Bach - Menuet in G Major BWV Anh 114
Children

言われてみれば、ちょっと違うような・・・・

絶対音感を持つ人は、この2つの演奏を、とても大きく違うと感じてしまうんだよ。

Children

ほえーっ。
大変だなぁ。

かつては私も、

移調された演奏やバロックピッチでの演奏に、

違和感を抱いていました。

しかし、ソルフェージュの先生になって

生徒さんと一緒に移調の練習をし始めてからは、

移調された演奏を聴くのも、バロックピッチでの演奏も、

違和感なく聴けるようになりました!

小高根ふみ

こういうピッチでの演奏も好きです。

Grande Polonaise Brillante in E-Flat Major, Op. 22

弦楽四重奏で、微妙な音程を調整する難しさに直面する

弦楽四重奏は、究極に美しいハーモニーを作ることができる演奏形態です。

お互いのピッチを聴き合って、響きを調和させていきます。

弦楽四重奏のイラスト

それなりの絶対音感を持っていた私が、人生で初めて弦楽四重奏をやった時に感じたことがあります。

それは、

本当に綺麗に響き合う音程がどういう感じなのか、全くわからない。

Munch's Scream
Scream Pastel (1895) Edvard Munch“/ CC0 1.0

おそらく、それまでの私は、

2つ以上の音それぞれを、

相互関係でなく、単なる2つの「点」として聴いていた

のだと思います。

小高根ふみ

弦楽四重奏を極める気になれなかった理由の一つかもしれない…

音の役割に無頓着

同じ鍵盤の音でも、調性によって機能や役割は違います。

Children

だからなに?

機能や役割が違うと、ピッチの取り方がちょっと違うんだよ。

Children

へぇ~。

ハ長調の7番目の音としてのH音は、C音に近づけてちょっと高めにとることが多い。
でもト長調の3番目の音としてのH音は、G音と綺麗にハモるように、ちょっと低めにとることもあるよ。

Children

そうなんだ。難しそう。
でも、その人にしか出せない味の演奏ができそうだね。
チェーン店と町中華の違いみたいな。

そうだねぇ。
誰が弾いても同じじゃ、面白くないよねぇ。

ヴァイオリン奏者に絶対音感は必要か?

ここまで、ヴァイオリン奏者が絶対音感を持つメリットとデメリットを解説してきました。

はたして、絶対音感は必要でしょうか?

Businessman

もしかして、必須ってほどでもない?

はい、その通りです!

必ず必要なものではありません。

では、どんな音感が必要なのでしょうか?

それはこちらの記事で!

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ にほんブログ村 クラシックブログ 音楽理論へ にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
バイオリンランキング オーケストラランキング 音楽理論ランキング 音楽教室ランキング 「#バイオリン」人気ブログランキング 「#オーケストラ」人気ブログランキング 「#ソルフェージュ」人気ブログランキング